2014年05月02日

仙台市民交響楽団 第70回定期演奏会

演奏会紹介をもう一つ。

仙台市民交響楽団 第70回定期演奏会
日時:2014年6月15日(日)
会場:日立システムズホール仙台(旧旭ヶ丘青年文化センター) コンサートホール
演奏:仙台市民交響楽団
指揮:大井剛史
曲目:フィビヒ:交響詩「夕暮れに」作品39
   ドヴォルザーク:交響詩「金の紡ぎ車」作品109
   ドヴォルザーク:交響曲第4番ニ短調作品13



フィビヒに関しては、彼自身があの形にしたわけではない「詩曲」ばかりが取り上げられることが多く、「全く取り上げられないよりマシ」という状況になることが多い。
が、その「詩曲」の基になっている、この「黄昏」が取り上げられるのは非常に意味のあることだと思う。
ちょっと惜しかったのは、この曲は、ジャンルとしてはたしかに交響詩に分類されるべきもので、その点間違いではないのだが、作曲家がこの曲に与えたタイトルは、邦訳すると「管弦楽のための牧歌《黄昏》」である。

開場・開演時間が掲載されてないんだけど、問い合わせないと分からないシステムなんだろうか...。
posted by D(各務) at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会・リサイタル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95024284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック