2012年01月28日

散策

明日、母方の祖母の七回忌があるので、従姉が名古屋から来た。
祖母が本来最期を迎えるべき土地でそうなっていたら、行く方と出迎える方が逆になるはずだったが、晩年、祖母は長男の許に引き取られ、亡くなった後は墓も埼玉に引越し、法事もこちらの方でやるようになった。
母方の親戚筋の殆どは今でも愛知や岐阜にいることもあり、祖母が埼玉に移って以来、本家で親戚が大人数で集まっる機会もなくなった。
子供のころのそういうときと比べると、ちょっと寂しい気がする。仕方ないことではあるけれど。

一日早く来た従姉のリクエストで、bunkamuraでやっているフェルメール展を観た。40点くらいある展示品のうち、フェルメールのものは3点のみ。なのに展覧会の冠になるなんてすごい影響力。
#画は色々と面白かったが、細かいことは省略。(^^;

その後あれこれ散策した後、叔父夫婦と合流し、晩飯をご馳走になった。
夜は叔父のおごりだったが、お昼も従姉にあれやこれやと言いくるめられてご馳走になってしまったので(こっちがおごるつもりだったので『伝票返せ〜!』と言ったけど却下)、結局今日は自分の金で何も食べてない(喫茶店でお茶をご馳走した程度)。

...ちょっと食い過ぎた。

posted by D(各務) at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54386072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック