2012年02月19日

運転免許更新

今日は運転免許の更新に行った。
今回初めて優良ドライバー(所謂ゴールド免許とかいうやつ)に。
前の2回は、いずれも更新期間直近1年でつまらないことでパクられていた。
「荷物を降ろすために自宅前に駐めて、ついでに30分くらい休憩して出てきたら、黄色いカッコいい札がついていた」とか、「初めて通る交叉点、見晴らしは悪くないがちょっと複雑だったので、他の車の出入りを充分見極めた上で進入したところ、取り締まり中の白バイ隊に呼び止められて一旦停止義務違反の切符を切られた」とか。
ちょっと気をつければ済むようなところが抜けていたわけで、恥ずかしい話ではある。

最近ちょっと気になっていた、近年新設された「中型免許」だが、平成19年以前に普通免許を取得していた人は、施行後の更新時に自動的に「中型免許」になるとのこと。
私も今回そうなった一人。
よくよく講習で話を聞くと、所謂「限定免許」という奴で、中型の対象になっている全車種を運転できるわけではなく、更新前と同様、総重量が8t(積載重量ではなく)までしか運転出来ないとのこと。
4t車幅の3t車(トラック)だって練習なしでは怖かったのに、免許の更新だけでいきなりマイクロバスが運転出来るようになっても良くない気がする(そんなのが自分の車の周りで走ってたら怖い)。限定免許になること自体は悪くないと思うけど何だってこんな中途半端「限定免許」な人を大量生産するようなカテゴリ分けになっているんだか・・・<中型免許

明日は定期検診があるので、既に飲食禁止。
昼頃に終わって、後は休みだからそれは良いんだけど、下剤の効き具合が若干心配だったり。
posted by D(各務) at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54386039
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック