2009年10月17日

十周年

今日、本家のサイト(http://fibich.info/)が開設十周年を迎えた。

正直なところ、開設した当初は、これが十年も続くとは思っていなかった。
この当時、 Fibich の作品は、楽譜や音源などの情報が殆ど見当たらず、わずかな楽譜を手に入れるのにも苦労したことから、「こういうものがある」というのを示して、私と同じように探すのに苦労している人の一助としよう、というのをコンセプトにしてきた。が、それだけに、情報の少なさがネックになって、早々に頓挫するのではないかという気もしていた。
しかし、作品主題目録がSupraphon(現・ Editio Bärenreiter, Praha)から刊行された他、CDや楽譜もいろいろ刊行されて、タイミング的には恵まれていたと思う。

Fibichを通して、他のチェコの作曲家達の作品との出会いがあって、関心の対象がチェコ音楽、チェコ、チェコの歴史などにも広がったこと、更にそれがきっかけとなって、人とのいい出会いに恵まれたのは、幸せなことだったと思う。
posted by D(各務) at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | web/net/pc
この記事へのコメント
10周年、おめでとうございます。
チェコの音楽歴史言葉など、ひとつのことをずっと興味をもって追求していく姿勢がステキです。これからもがんばってくださいね。
Posted by jurian at 2009年10月20日 08:02
jurianさん>
どうも有り難うございます。
レス遅くなって済みませんでした。

まだまだ精進足りなさ過ぎなので、チェコ語の勉強辺りから頑張りたいと思います。そこが実は一番難しいところでもあるのですが。。。
Posted by D(各務) at 2009年10月25日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32986965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック