2009年03月21日

PC乗り換え中...

3日前の木曜日、PCが故障してしまった。
HDDにガリガリアクセスしている最中に強い振動を加えてしまったため、HDDに物理的な傷が入ってしまったようだ。
過去メールやらのデータは、デュアルブートの片割れであるLinuxの方から何とか起動して救出出来た。
Windowsのシステムが起動しなくなるほどの損傷が加わったにもかかわらず、データを救出できたのは、一つにはデータとシステムを別パーティションにしておいたのが効いたのだろう。
デュアルブートにしておいたことも大きいが、これはCDブートやUSBメモリブートの起動システムを使う手もある。


慌てて昨日、代替機を調達し、只今環境設定中。
最終的にはLinuxとデュアルブートにする為、今あるOSをHDDから一旦消すことになる。

思えば、今回壊れたPCは、2002年頃に買ったもので、年数的にはもう十分コキ使ったと言っていい。メモリも640MBだったし(爆)。

丁度、メーカーの在庫調整やら決算キャンペーン、販売店のセールなどの時期が重なっていたせいか、想定していた値段より10万円ほど安く調達出来、ほっと一安心。
posted by D(各務) at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | web/net/pc
この記事へのコメント
 家のPCも,一度調子が悪くなってリカバリを経験し,その後使いの荒さからまただいぶへたってきたようです。
壊れる前にデータだけは引っこ抜きたいものです。ちなみに,家のは512MBだったのをメモリ増設して,ちっとましになりました。でも新しいの欲しいです^^。
 
Posted by えこ at 2009年03月21日 20:14
えこさん>
>壊れる前にデータだけは引っこ抜きたいものです。

そうですね。
私の知人の中には、ちゃんとしたバックアップツールで毎日とっている人もいるようなのですが、まあそこまではしなくてもいいかなとは思います。が、メールやその他、取り返しのつかなくなるものだけは定期的にコピーをしておきたいと思いました。つくづく。

Windowsの場合は、ですが、使っているうちに遅くなっていくので、やはり定期的に再インストールするのが良いようですよ。
環境構築が面倒ではありますが。(^^;
Posted by D(各務) at 2009年03月23日 22:59
うちのパソコンも買ってから もう何度
リカバリをしたことか^^;というように
何度もやってます。最近はメールが一日に100件以上あるので困ってます。来ないようにしても
やっぱり来てます^^;
Posted by でこ at 2009年03月24日 10:53
でこさん>
>最近はメールが一日に100件以上あるので困ってます。来ないようにしても
>やっぱり来てます^^;

いろいろ用心していても、来るときは来ちゃいますね。(−−;
私の場合、SPAMメールが来始めたら、思い切ってメールアカウントを変えてしまいます。
昔はスパムメールフィルタで結構いい具合に弾けたんですが、最近は画像添付やらHTMLメールが多くて、これがまた上手く弾けないんですよね。(−−;

レンタルサーバを借りて、そこでメールアカウントを自分で作っているので、アカウントが好きなように変更できるところは重宝します。
Posted by D(各務) at 2009年03月24日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27753028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック