2008年09月28日

光 B-FLET'S

日付け変わって昨日、自宅のネット回線が光B-FET'SのVDSLになった。
というのも、某H怪人の後輩さんの来訪があったからだが、そもそも先月だったかにこのマンションに光回線が敷設されてからというもの、今まで使ってきた50MbpsのADSL線の接続状況が悪くなっており、どのみち代えざるを得なかったのだ。
業界が違えば、こんなやり方したら猛抗議を喰らうと思うんだが。。。<NTT

ADSLは、減衰があるから謳っているほどの転送速度はなかなか出ない。ところが今度は光だし、倍の100Mbpsだし、きっと笑っちゃうほど早くなるんだろうなぁと、ちょっと期待していた。
いざ繋いでみると、確かに体感できるほどに速くなっている。が、そんなにビックリするほどの違いではなかった。
とはいえ、配信側も一々回線の容量一杯まで送信する訳がないので、まあそんなものなのかも知れない。

おまけに、先ほど、光に替えてからの初メール(ちなみに某マイミクさん宛て)を出そうとしたら送信出来ない。
なんだこりゃ?と思って調べてみたら、回線を変更したことにより、「Outbound Port25 Blocking」対応に変わっており、メールソフトのSMTP送信ポート番号を所定のものに変えなければならなかったのだった。
知ってたんだから、もうちょっと早くに気が付かなくちゃ。。。>自分(_ _;

それにしても、100Mbpsとは・・・。
36kbpsモデム+テレホーダイなんか使って、ネットとパソ通を始めたのが11年程前(ひぇ〜〜っ)。あの頃と比べると隔世の感がある。
posted by D(各務) at 17:28| Comment(10) | TrackBack(0) | web/net/pc
この記事へのコメント
詳しいことは全くわかりませぬが,とにかく私の住んでいるところのような陸の孤島でも光通信がやってきたとき,「速いわ!」と感動したものです。
Posted by えこ at 2008年09月29日 19:31
えこさん>
えこさんのところは流石に「陸の孤島」って事はないでしょう?(^^;
それにしても便利になりましたよね。
Posted by D(各務) at 2008年09月30日 00:41
ちわっ(^^)/
うちも今月、光になりました。
ADSLから光への変化って、どんなに大きいことかとわくわくしていたのですが、あれれ?!うーむ^^;
まぁ、95(汗)→Vistaは天地の差ですが(笑)。
Posted by ゆき at 2008年09月30日 00:50
ゆきさん>

ちわちわ。(^^)/

ウチがそうだったんですが、ADSL 50Mbpsからの乗り換えだと、特に体感し難いと思います。

>まぁ、95(汗)→Vistaは天地の差ですが(笑)。

絶対、その方が大きいです!(笑)
Posted by D(各務) at 2008年09月30日 22:54
こんばんは。

うちは2月にADSLから光に変えました。ADSLは50Mbpsの契約でしたが実際の速度はせいぜい5Mbpsくらいだったと思います。が、光に変えたら60Mbps!

普通にWebを見るくらいであればADSLでも十分ですが、100Mバイトを超えるファイルをダウンロードする必要がある場合に光回線の威力を体感できます(ADSLではダウンロードする気も起きない)。
ちなみに、光回線でダウンロードしたファイルの最大サイズは430Mです(^^;)
Posted by Pelleas at 2008年09月30日 23:04
Pelleasさん>

>光に変えたら60Mbps!

測ったことがなかったので、これを見て私も測ってみました。
利用したのは、
「速度.jp スピードテスト 高機能版」
http://zx.sokudo.jp/

というところだったのですが、結果はなんと、たったの18Mbps(?!)
こりゃ幾ら何でも酷かろう、と思ったのですが、そのページに書かれていた「裏技」なるもので、結構高速化できました。
それでも28Mbps
Pelleasさんの所には遠く及ばないのでありました(涙)。。。


ところで。

>430Mです(^^;)

でかっ。((((^^;
これはきっと、お仕事関係なファイルとお見受けしましたが如何に?(笑)
Posted by D(各務) at 2008年10月01日 22:18
Dさん、こんばんは。

>「速度.jp スピードテスト 高機能版」
ここで計ってみたら21Mbpsでした。
昨日書いた60Mbpsというのは、NTT西日本の速度測定サーバからの下りの速度でして、しかも普段使っている、Kaspersky Internet Securityを停止しての速度だったりします。

DさんもB-FLET'Sということですから、NTT東日本内の速度測定サーバとの通信速度を測定するツールをお持ちかもしれませんので、一度そのツールで測定されてみてはいかがでしょう。

>これはきっと、お仕事関係なファイルとお見受けしましたが如何に?(笑)

その通りです(笑)
Visual Studio.NET 2005のサービスパック1です。まあ、開発環境のサービスパックはともかくとしても、Office2003のサービスパック3も140Mを超えてますし(これはADSL回線でダウンロードしましたが)・・・。

光やケーブルTVなどのFTTH回線が当たり前な時代になってくると、昔なら雑誌の付録CD(もっと昔なら付属FDですね^^;)でインストールしていたようなファイルさえネットからダウンロードするようになり、これまたトラフィックが増大してしまって、結局、いつまで経ってもネット環境の高速化に対する要求は解消されない、という状況は続くんでしょうね・・・。
Posted by Pelleas at 2008年10月01日 23:18
>「速度.jp スピードテスト 高機能版」

私もやってみました^^;。
見方とかよく分からないのだけれど(汗)、どうやら、速いようですね。へへーい。


下り受信速度: 73Mbps(73.8Mbps,9.23MByte/s)
上り送信速度: 21Mbps(21.5Mbps,2.6MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile)
Posted by ゆき at 2008年10月01日 23:43
Pelleasさん>

私のところには残念ながら、B-FLET'Sの付属ソフトウェア類の中に、測定ツールは入っていませんでした。
#もしかして、NTT西日本限定?!(^^;

>昔なら雑誌の付録CD(もっと昔なら付属FDですね^^;)でインストールしていたようなファイルさえ

昔はこういうのを目当てに雑誌を買っていたこともありました。
ネットが一般に浸透していなかった時代、殆どの人は、こういう雑誌でも買わない限り入手方法がなかったってこともありますしね。<当時
その他、ストリーミング(特にビデオ)のトラフィックによる負荷も、そうですね。
ビデオは画質を上げれば幾らでもビットレートが上がり、転送量も・・・ってことになりますしねぇ。NGN化されて、緊急性のある通信の品質は保証されるようですが、その他はやっぱり回線の能力なりってことになるんでしょう。
世間のLANではギガビットも使われていますが、これがインターネットでも使われるようになってくるのか、ちょっと興味のあるところです。
Posted by D(各務) at 2008年10月02日 21:42
ゆきさん>

>下り受信速度: 73Mbps(73.8Mbps,9.23MByte/s)

うへぇ〜っ、、、 マジですか?
#超速っ。(@@;

お住まいのマンションの全世帯中、ネットを使うのがゆきさん含めて極く少数だったりするんでしょうか。。。?
いずれにせよ、なんとも羨ましい環境です。
Posted by D(各務) at 2008年10月02日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20173440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック