2008年05月31日

墓参(当日記)

無事に終わった。
行きは13:40佐和駅着の電車だったが、勝田で特急からこの電車に乗り継ぐ接続が余り良くなかった。
その間、一旦改札を出させてもらえたので、改札前にあるベーカリー(?)で一息入れた。
佐和で出迎えと合流した頃には、雨は小降りになっていた。
4年くらい前の時は豪雨だったことを引き合いに、二人いた今日の面子の一人からは雨男呼ばわりされてしまった(苦笑)のだが、冷やかしもいいところだ。元々5月は月別日照時間が少ないし、6月だって梅雨に入ってから行ったこともあるのだから。
佐和から墓地のある大甕まで、渋滞に巻き込まれる可能性も考えると結構時間が掛かるかもと思っていたのだが、実際には渋滞もなく、あっさり30分くらいで着いてしまった。ガソリン価格高騰の煽りを受けて、無駄乗りする人が減ったからなのかどうかは分からないが。

今回は、せっかくだから飲みに行こうという話が出ていたので、終わった後で水戸に出て飲んでから解散となった。

今日一緒に行った面子は、去年結婚したMと、就職して割とすぐに結婚したNの2人。Mの奥さんはこの日、水戸に仕事で来ていて、退勤後に我々の宴会に合流。酔っ払いオヤジなMの代わりに車を運転して帰ってくれることになった。いいねぇ・・・。
Nの方は子供が一人いる。子供が出来ると、仕事以外の理由で家を空けて出かけるのは難しくなるものらしく、今回は奥さんの許可が下りるような理由が出来て、Nはちょっと嬉しかったらしい(笑)。
そういうことなら、また何かあったら声を掛けてあげるよ。>N
posted by D(各務) at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
皆さんで集まって行かれることが,何よりでありと思って読んでいました。ご遺族の方々も嬉しいのではないでしょうか。

また,お友達のNさんのお気持ちがよ〜くわかります^^。
各務さんの言うとおり何かにつけてお誘いしてあげるのがよろしいかと^^。

Posted by えこ at 2008年06月02日 19:36
今後、佐和駅で降りる際には必ず連絡ください。
業務命令です。(^^;;;
Posted by えん at 2008年06月02日 21:16
えこさん>
節目の年にでもご両親に会ってくると本当は良かったのだと思うのですが、七回忌の去年もそこまではせずじまいで・・・。
でも、こういう機会は今後も大事にしたいと思っています。

>各務さんの言うとおり何かにつけてお誘いしてあげるのがよろしいかと^^。

そうしようとおもいます。(^^
彼もいつか家族連れで来るようになるかも知れませんが(笑)。
Posted by D(各務) at 2008年06月03日 23:55
えんさん>

>今後、佐和駅で降りる際には必ず連絡ください。

はい。
今回は纏まった時間が取れそうになく「ランチだけ」とかいうのも却って心残りになりそうだったのですが、この次は是非是非。←若しかしたらピアノ付きで。(^^
Posted by D(各務) at 2008年06月04日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15579650
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック