2008年03月08日

オートペディア

ひょんなことから、オートペディアというのを見つけた。

WikiPedia とは違って、「オートペディア」は自動で記事を生成する、というより、記事をでっち上げるものである。

何となく「うそこメーカー」っぽい感じがしないでもないが、なかなか面白かった。
時に「プッ」と吹き出したくなるような記事内容が何ともヘンなのだが、自動生成記事の割には日本語が文法的にかなり良く出来ているのは感心した。

posted by D(各務) at 01:20| Comment(5) | TrackBack(0) | web/net/pc
この記事へのコメント
仕事に疲れている時にこの百科事典 最高でした。^^
脳内メーカーも面白かったけれど,これはレベルが高いですね。
私はローマ字入力とと漢字入力ではどう違うのか試してみました。
ローマ字で入力した方の私は,「サマルトリア出身(どこ?)のプロレスラーで,ローマ5輪銀メダルということでした。漢字だと,熱海出身の棋士。ロサンゼルス5輪で銀メダル(何でいつも銀なんだろう)実物大のガンダムを作った人・・・でした。
だれがこんな百科事典作るのやら〜^^夕べからの徹夜ぼけも吹っ飛ぶというものでしたよ^^
Posted by えこ at 2008年03月08日 16:18
オートペディア、面白かったです。
またこういうのを見つけたら紹介してください。
Posted by えん at 2008年03月08日 20:00
えこさん>
自分の名前やHNでやると、(ときに自虐的ですが)なかなか笑えますよね。

>「サマルトリア出身(どこ?)のプロレスラー

私も知らないので検索してみたら、どうやらゲーム(ドラクエ)に出てくる国の名前のようでした。

>漢字だと,熱海出身の棋士。ロサンゼルス5輪で銀メダル

ロス五輪の競技種目に「将棋」があったとは・・・(爆)


えんさん>
>またこういうのを見つけたら紹介してください。

そうですね。
次回をお楽しみに(って、一体いつだ?笑)
Posted by D at 2008年03月09日 20:47
私はひらがなでは、アレクラスト大陸出身総合格闘家、漢字では、アーカム出身主導的芸人ですよ!でも、わたしとアキラ(どうも、赤いオートバイ)の関係、という記事があって、アキラって、息子の名前だったので、ちょっと偶然!!
Posted by jurian at 2008年03月10日 07:44
jurianさん>

jurianさんもまた、ゲームの世界からようこそ(違)。

なんか皆さんユニークですねー。(ちなみに私のは、『仙台出身の日本の前衛的ノンフィクション作家、法学者』でした。。。)

>アキラって、息子の名前だったので、ちょっと偶然!!

ドキッとしますね、こういうの(笑)。
Posted by D at 2008年03月10日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12029262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック