2016年01月03日

チェコ音楽祭 2016 vol.6 知られざるチェコの名曲

2014年まで、毎年夏に開催されていた「チェコ音楽祭」、昨年夏に開催されなかったが、今年3月1日に第6回が開催されることになった。
V. ノヴァークの「冬の夜の歌」、エベンのソナチネ、コルテのピアノソナタを始めとして、今回も日本では殆ど知られていない、優れた作品が紹介される。

チェコ音楽祭 2016 vol.6 知られざるチェコの名曲


日時:2016年3月1日(火) 18:30開場 19:00開演
会場:渋谷区文化総合センター大和田《伝承ホール》

演奏:
山ア千晶 (Vn.)
鈴木翔子 (Fl.)
メンサー華子 (Sop.)
志村泉 (Pf.)
沢由紀子 (Pf.)
出井愛 (Pf.)
合唱団 わだち
中村敏彦 (Cond.)
渡辺治子 (Pf.)
清水知加子 (Sop.)
内田弘一郎

曲目:
V. ノヴァーク:ピアノ曲集「冬の夜の歌」Op.30 (全曲)(YouTube)
エベン:素朴なヴァイオリン・ソナチネ (YouTube)
ドヴォジャーク:「新しいギリシャの歌」(全曲)※
マルティヌー:歌曲集「ニッポナリ」H.68より第7曲「雪の上の足跡」
マルティヌー:「プロムナード」H.274
フィビヒ:カンタータ「春のロマンス」Op.23 (YouTube)
コルテ:ピアノソナタ(全楽章)※ (YouTube)
リバ:歌曲「愛らしいスラヴィークよ」※
(※:日本初演)

チケット:4000円(全席自由)
問い合わせ:080-4054-9358 (桜井)
capybara34108 at yahoo.co.jp (" at " を半角@に読み換えて下さい)
posted by D(各務) at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会・リサイタル

2016年01月02日

リンク集というもの

過去の諸々を読み返しているうち、リンク集サイトを作りましたという方からサイトのご案内を頂いた時のものが出てきた。
結果から言うと、その方は私のメインのサイトをリンクして下さったとのことなのだが、私の方からは相互リンクにはしなかった。申し訳ないがそのサイトはすぐになくなると踏んだからだった。案の定、そのサイトはあっという間に消滅したが、勿論、その事情までは分からない。
どういうサイトを探すのにもワザが必要だった1990年代とは異なり、その時は既に大抵のものはリンク集やブックマークを探し回るよりも、何も考えずに検索エンジンにキーワードを入れて検索する方が速い時代になっていた。
そのような状況下でリンク集が持つ意味は、思いつくところでは

  1. 相手の被リンク数を増やす(それにより検索エンジンに重要度をカウントして貰えれば御の字かな)

  2. 特定のテーマに沿って見つけたサイトを一覧化することにより、キーワード検索では一度にリストアップされないようなサイト群を俯瞰出来るようにする

  3. 自分にとって利便性の良いリストとして活用する


といったところだろうか。
このうち閲覧者にとって意味があるのは2番目のみ。それも閲覧者が意義を理解出来ればの話(それに関しては、きちんとした説明さえ付けてあれば大丈夫な場合も多いだろう)。
やはり独自のコンテンツを作らなければ誰にでも作れるものになってしまうし、存在意義を問われたら自信を持って答えられないだろう。そういうものを維持するモチベーションが長続きするとは思えない。
posted by D(各務) at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | web/net/pc